2014年5月3日土曜日

野球部 春季大会を応援に行く2

29日が雨だったので、今日が野球部の春季大会・3回戦である。前からこの日は、近くにある私立高校の野球グランドに応援に行く予定をしていたので、場所は違うが行って来た。その場所が面白い。違う私立高校のグランドだが、ちょうど私の自宅の裏側の山の向こうにあるのだ。バイクでいけるところがありがたい。

相手は府立のO高校。有名な進学校である。公立高校の雄である本校野球部としては、前回同様一蹴するはずだった。が、そうはいかなかったのだ。何度も四球がらみで、満塁になるのだが攻めあぐねて得点できない。やっと2点入ったと思ったら同点に。今度こそ突き放したと思ったらまた同点に。反対に何度もあぶない場面もあり、ついに延長戦に突入したのだった。

押されぎみだった本校だったが、ついに二塁打、タイムリーヒット、そしてホームランと3点を入れて逃げ切ったのだった。終わってみれば6対3だが、ヒヤヒヤ・ドキドキの好ゲームであった。

今回の試合は、会場の関係で、多くの保護者の方の近くで観戦することになった。私が担任した普通科の生徒の保護者をはじめ、かわいがっている体育科の生徒の保護者も多くおられて、いろいろと話も出来た。一緒に一喜一憂していたわけだ。(笑)こういうことも大事だと思う。

5日に予定されている4回戦は、「春一番」(4月28日付ブログ参照)に行く予定を立ててしまった。4回戦に勝ったら、また応援に行くつもりだ。

追記(6日):本校野球部は、4回戦・秋季大会に対戦して敗れた私立K高校にリベンジできた。だが公立の雄といえど、ベスト8の壁はなかなか厚い。5回戦は6日に甲子園に2度出場経験もある私立U高校に惜敗した。残念ながら、私は体調不良で5回戦の応援に行けなかった。「4回戦でホームラン頼むで。勝ったらまた応援に行く。」と激励した5番打者のM君に申し訳ないことをした。生徒との約束を果たせなかったのは痛恨の極みだ。夏の大会では、その分も応援に行きたいと思う。

追記(7日):「昨日は行けなくてすまんかったなあ。」とM君と話をしていたら、K高校との4回戦では、1・3塁の場面で敬遠されたそうだ。練習試合で2本もホームランを打っているので、マークされたらしい。ある意味、たいしたもんではないか。ちょっと嬉しかった。「夏、また応援に行くで。」と言ったら、ニコッと笑ってくれたのだった。
ところで、我がクラスの弓道部のU君が個人戦も団体戦も優勝したらしい。大阪チャンピオンである。IH予選は6月だが、まずはめでたい。大いに褒めておいたのだった。バスケット部もベスト16で連勝中とか。みんな連休中頑張っていたのだった。授業で少しくらいウトウトしても許してしまう私であった。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿