2024年9月28日土曜日

学院の文化祭

学院の文化祭である。多くの3年生に乞われたのもあるが、授業以外の生徒の姿を見れる絶好の機会である。勇んで登校したのだった。3年生の各クラスは模擬店をやっているので、順番に全部回った。血糖値によくないものばかりで閉口したが、それぞれ歓迎してくれた。これが第一のミッションである。(笑)

今回、学院の文化祭でも、いろいろと発見があった。1つ目は、美術部の展示のレベルが高かったこと。実に驚いた。学校長を始め、多くの先生方もこのことをよくご存知で、教えている3年生の意外な生徒が美術展で優秀賞や奨励賞を受けていた。たしかにすばらしい作品群であった。

2つ目は、吹奏楽部のレベルも無茶苦茶高いこと。最初に課題曲が演奏されたが、変調したり、テンポが変わったりとかなりの難曲であった。それを見事に演奏しきっていて驚いた。実に上手い。今秋、福島県で行われる全国大会に出場すると聞いたが、なるほどと思った。

3つ目は、学院というかミッション・スクールでしか見ることができないだろうと思うハンドベル部の演奏が実に良かったこと。音色はもちろん、仕草も美しく、実に上品であった。最初の”風の谷のナウシカ”のテーマ曲で特に素晴らしかった。

4つ目は、軽音楽部の野外ステージ、生徒も頑張っていたが、英数国の3名の先生のバンド「主要三教科」がメチャクチャ上手かったことである。最近の生徒の演る曲は知らない曲ばかりだが、このときばかりはブルーハーツをやってくれたので、実に嬉しかった。(笑)

個人情報保護のこともあり、体育大会に続いて躍動する生徒の画像は出せないので、私の今日の職員室の机上の様子(パンフや模擬店の戦利品などなど…下の方に焼きそばもちょっとだけ写っている。)を置かせてもらうことにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿