2024年9月20日金曜日

学院の体育大会

旧名・なみはやドームで、学院の体育大会が開催された。授業では見られない生徒たちの姿が見れるので、イベントは実に楽しい。140年の歴史のある学校なので、伝統的な演技(メイポールダンス)を3年生女子全員が最後に行う。これが体育大会の目玉である。実際に見てみて、実に上品な集団演技であった。さらに、今年は全学年が共学になった年でもあり、3年男子が、揃いの衣装でソーラン節をやることになった。これも午前中の目玉。

4月から3年生全員と接してきて、かなり親密な関係を築いてきたので、たくさん写真も撮った。残念がら個人情報の関係もあって、ブログには掲載できないのだが、学院のHPには、この2つの演技の画像がすでに掲載されていた。

https://high.osaka-shinai.ed.jp/news/detail/215

役員の生徒もキビキビ動いていたし、保護者の皆さんも競技に参加したりと、これまで私が経験した学校の体育大会と比してもかなり良い体育大会だったと思う。もちろん、各学校で特色が違うので比較するほうがおかしいのだが…。

今日、何よりも感じたのは、先生方が生徒と親しいということである。中学と高校学年別の教員リレーなどもあって、黄色い声援が飛んでいた。(笑)昔々、女子が多いT商業の文化祭でティーチャーズをやったり、吹奏楽部の指揮を取ったりしたことを思い出した次第。(笑)

先生方、生徒諸君、お疲れ様でした。来週末は文化祭。実に楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿