2022年5月4日水曜日

皐月フェスに行ってきた。

学園の「皐月フェス」が郷の音ホールで行われる日だった。メインとなるのは、吹奏楽部の第50回定期演奏会で、3年生の生徒からチラシを渡されて是非と言われたので、最初迷っていたのだが、行くことにした。生徒との約束を守るのが教師としての私の心情である。

16:30開始の演奏会まで、鉄道模型部や写真部、美術部、物理部などの展示も見て回った。写真部は意外に良い作品が多く、コメントが作品を引き立てていたし、物理部のサッカーをやるロボットはすごかった。ロボコンで世界大会に出場したそうだ。理系の優秀な生徒を学園は大いに育てているようだ。

少し時間があったので、軽音楽部のコンサートも覗いてみた。ちょうど3年生だけのバンドで、旨い。ドラムスは女子生徒だった。You Tubeでディープ・パープルに合わせてドラムを叩く子がいるが、彼女を彷彿とさせるくらい旨い。驚いた。

いよいよ大ホールでの吹奏楽部。第1部は現役生だけ、第2部はOB/OGも交えての演奏だった。どの曲も素晴らしいものだった。第1部では、3年生がソロで演奏する場面もあり、ピッコロ、クラ、ペット、ボーンなど緊張の中見事に演奏していた。比較的クラシックは少なく、アニメや映画、そして嵐の曲など楽しめるジャズっぽい曲が多かった。やっぱりホルンやオーボエ、サックスもソプラノ・アルト・テナー・バリトンに分かれていたりすると音域が違う。第2部では、これにファゴットやハープ、ピアノも入ってさらに音域と迫力が増した。どの曲も良かったのだが、千と千尋の神隠しの曲が最高に良かったと思う。パーカッションが効いていたし、ユーフォやテューバ、コントラバスといった低音組も大いに活躍していた。久しぶりに生の大迫力の演奏を満喫できたのだった。…ほんと行ってよかったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿