2018年11月のEJU終了後 |
今回は、主催者の今はマレーシアに在る静岡のJ君、同じくマレーシア在の群馬のEさん、大分のA君、山口のNさん、福岡のWさん、東京のYさん、そして京都というか大阪というかJ君が参加してくれた。
静岡のJ君と大分のA君は国際関係、京都のJ君は政策学と男子はまさに社会科学の徒であり、今回のアメリカ大統領選挙については、微妙だった。中国共産党と中国を分けて、中国共産党を支持するという意見はなかったが、京都のJ君は習近平派を批判し、李首相らを擁護した。女子たちも、中国との関わりがある子もいて、微妙な感じ。華人の立場は実に難しい。
ところで、主の話題はコロナ禍である。ロックダウン下のマレーシアでは3人まで同じ乗用車に乗っていいそうだ。映画館などは完全に閉館中らしい。ミッドバレーのメガモールの「銀だこ」はやっているのかなあと私が言ったら盛り上がった。よくJ君が注文を取って昼休みに買いに行っていたものだ。(笑)日本各地に散らばるみんなも、それぞれ状況は異なるようだが、大変であることに間違いはない。ちょっと暗い気持ちになる。
とはいえ、みんな元気そうでよかった。いよいよ3回生で、ゼミが決まるそうだ。私にとって最後の担任となったF40のみんなに幸あれと祈る。
0 件のコメント:
コメントを投稿