F40Aの元担任で、日本に帰国されたS先生が昼休みにPBTに来られた。学生達は大喜びで、一人ひとり先生が帰国された後、最も印象に残った話をしてくれた。スピーチコンテストで、クラス全員で合唱をしたこと、EJUの試験で緊張したり、スコアを自分で開けた感激、本を読み出したこと、日本文学に目覚めたこと、20周年記念のパーティーで中央銀行総裁にお会いしたこと、リーダー塾でマハティール首相と写真をとったこと…。
学生の思いをどんどん引き出していかれるS先生に、私も感銘を受けたのだった。ありがたいことに、私が担任になって、社会科で様々な話を聞いて、いろんな知識が増え、それらが繋がってきたことを語ってくれた学生もいた。S先生も安心されたかと思う。「これからも長い付き合いをしていきたい、出来ることがあったら何でもしてあげるね」と言って頂いた。私は、日本在住の保証人を引き受けて頂こうと思っている。(笑)大学によっては、そういう保証人の存在を求めるところもあって、正直閉口している。F40Aに関しては、S先生にお願いできるというわけだ。S先生、申し訳ありませんがよろしくお願いします。
今週は、進路指導がメインで、授業の方は自転車操業状態。仕方がないと言えばそれまでだが、明日から経済の復習に入る。勤務時間をオーバーして教材のプリントをつくっていた次第。
2018年8月23日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿