2017年10月22日日曜日

ムガベがWHO親善大使?

http://polandball.blog.
fc2.com/blog-entry-117.html
ジンバブエのムガベ大統領が、WHOの親善大使に指名され、大きな批判を浴び、再考すると表明したらしい。WHOの事務局長はエチオピア出身。アフリカから選出するのは良いとしても、ムガベというのは、ありえないと私も思う。ムガベは、気候よし・人よし・治安よしのジンバブエを世界有数の失敗国家にして、それでもなおかつ独裁政権を維持しているデモクレイジーの代表的人物である。信じられない。とんでもない。速やかに再考すべきだと思う。
https://www.cnn.co.jp/world/35109155.html

一方、日本の衆議院選が行われている。鳴り物入りで結成したK党だが、後半ではかなり失速気味らしい。党の代表は都知事としてパリにあるそうだ。TVの開票速報などで矢面に立つのはなんと、代表代行のT氏らしい。彼は大阪の地元(正確には隣の選挙区である)でよく知っている。日本新党以来の風見鶏的政界生き残り戦略屋として、代表のお友達なんだそうだ。地元の人間として、とんでもない人事だと感じるのは私だけではないはずだ。ムガベとそう変わらない。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22552310R21C17A0EA3000/

ところで、韓国が、竹島(韓国では独島)に海兵隊を常駐させる計画を発表したらしい。私はこの外交戦略が理解できない。これだけ北朝鮮危機が叫ばれている中で、日本を無駄に挑発・不快感を与えるだけのことだ。日本でもさすがに嫌韓感はかなり強まっているようで、外相が猛反発している。韓国には同盟国としての意識はないのだろうか。万が一の時、日本の自衛隊はアメリカを助けるのだろうが、背後も気をつけなければならくなる。韓国の人々の「恨」を理解するのは不可能に近い。とんでもない話だと私は思う。
http://www.sankei.com/smp/politics/news/171019/plt1710190069-s1.html

信じられない、とんでもない、と思う話の三連発。

0 件のコメント:

コメントを投稿