2017年6月6日火曜日

武士は食わねど…続編

Cコンドのある部屋からプールを望む
IBTの社会科のパートナーのT先生と、今年はF38の文系学生の地歴・公民を分担して教えている。近々定期テストがあるのだが、地歴の方は時間が足りないそうで、本日の私の公民の時間を差し上げる約束をしていた。よって、今日のゼロ授業の日を利用して、新しい住処探しに使うことにした。要するに有給休暇をとったわけだ。

近くのCというコンドを見たかった。IBTの先生方も3人住んでおられるし、比較的新しいからである。3つの物件を見せてもらった。KLCCを望む部屋もあって、いいなあと思ったのだが、結局今のコンドのひとつ下の階の部屋に決めた。Cコンドより、ひとつひとつの部屋が広くて開放感があることと、車を持たない私にとって、駐車場から必ず出入りするということに抵抗感が大きかったのだ。
すぐ下の階の新しい引っ越し先
車なしで、つつましく生活するには、我がコンドが最も適しているようだ。悲しいかな、KLは車中心の都会である。車を持つ・持たないは、行動の自由度に関わってくる。経済的には車を所有できるだろうし、維持費も日本より安い。だが、歩いてマーケットに買い物にいくことが健康維持にも重要だと思っているし、バスに乗るのもローカルの人とふれあいがあるので悪くないと思っている。どうしても必要ならタクシーでいい。こんな生活スタイルを我が夫婦は今のところよしと考えているのだった。

今まで西向きだったのが東向きに変わる。明るくて風通しが良くて、開放感があること、決して豪華ではないが使いやすそうな台所や、収納の調度も十分なことが妻のお気に召したようだ。(笑)すぐ下の階なので、6月末のスクールホリデー中に少しずつ引っ越しすることになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿