2017年6月26日月曜日

ウクレレを手に入れる。

引っ越しも大方終わって、様々な小物(吸盤付きのタオルをかけるためバーや、台所を整理するための用品など)を、買いにミッドバレーに出かけた。今日は曇っているし、下の大通りまで歩こうか、とテクテク歩いていたら、650番のバスが来た。結局、そのバスに乗ったのだが、タマンデサの一番大きいショップロット(5月14日付ブログ参照)のバス停で、いきなりエンジンが停止。以後動かなくなったので、乗客はどんどんとバスを見捨てて歩き出した。(笑)

「ラマダン中は、ちゃんと点検してへんのんとちゃうか?」とは妻の言。とりあえず、ショップロットのちょっと有名な飲茶屋さんでお粥を食べることにした。バス停に戻ってみると、先ほどの運転手がひとり悲しげにスマホをいじっていた。で、結局タクシーでミッドバレーに向かったわけだ。まあ、こういう経験も悪くはない。お粥も美味だったし…。

ところで、私はこのところ、フォークギターが欲しくてたまらなかった。もちろん安いのでいいのだ。家でPCばかりしていたら老化が進みそうだ。(笑)しかし妻が言うに、うるさいし、近所迷惑だと頑として拒否していたのだった。しかし、今回の引っ越しを機に、「ウクレレなら…。」と言ってくれた。ウクレレなら大きな音は出せまいというわけだ。ウクレレは4弦だし、ギターとはコードも違う。私はハワイアン音楽の趣味もない。でも、買っても良いと言われた以上、ウクレレをギター代わりに使いこなそうと思ったのだ。

と、いうわけでミッドバレーの専門店で、ウクレレを買ったのだった。小さいけれどウクレレ専門店があるということが凄い。ブキッビンタンにも専門店があった。フェンダー製のウクレレが売っていたので強烈に印象に残っている。誰が買うのだろう。(笑)というわけで、マレーシアは意外にウクレレが盛んなのだった。帰宅してさっそくコードを調べて奏でてみた。すぐとは行かないまでも、少しずつ手に覚えさせようと思う。チューニングはちょっと難しそうだけれど…。

0 件のコメント:

コメントを投稿