IBTのオープンスクールの様子 |
このところ、OB・OGや友人からメールが続いた。私信故にあまり詳らかにはできないが、少し紹介しようと思う。
大学3回生になったOBから。警察官を目指したいとのこと。どんな本を読めばいいですか?との質問。私は、それなら元警察官僚で、連合赤軍あさま山荘事件などで有名な佐々敦行の本を読むべしと答えたのだった。警察官僚とはいかなるものか、みたいな部分で読み物としても面白いのが特徴である。
今年大学に合格したS君から。近況報告。若いうちに大いに悩んで、思索を進めるべしと返信した。彼のメールを読んでいて、高校時代に大いに読んだ「加藤諦三」を思い出した。よく親友のS氏やY氏(2人とも小学校の教諭になった。)と「俺には俺の生き方がある。」などを読んで、未熟なりに教育論をたたき交わしたものだ。S君の方がもう少し高度な内容だったが…。(笑)
今年大学4回生のOGから。彼女には3学期にスティグリッツの経済学を約1か月講じた。(笑)JICA関西にも連れて行ったし、ワンフェスでも再会した、ESDの私の後継者の一人である。その彼女が、大阪の中学校の教員採用試験に合格したとのこと。いやあ、嬉しいねえ。その報告だった。中学校の教師は、なかなか大変であると思うが、バイタリティの塊のようなOGなので、是非とも一流になってほしいと願うところである。
最後は、新潟の親友から。近況報告。おじいちゃんになったそうだ。まあ、私も孫がいてもおかしくないわけだが、こういう話を聞くとなにか可笑しい。そういえば、コンドでよく華人やインド系の小さい子と合うのだが、我が夫婦の対応が妙に、孫を見るような穏やかさが出てきたように思う。人生の年輪とでも言うべきなんだろうか…。
…と今日は、全く取り留めもないエントリーである。OB、OGの諸君、何気ない近況で結構、メールを待ってます。おそらく年賀状などとは全く縁が無くなると思うので…。メルアドは、本ブログのタイトルの下にもあります。
0 件のコメント:
コメントを投稿