2013年5月3日金曜日

超大河原邦男展を見に行く。

今週の月曜日に、JR灘駅山側の横尾忠則現代美術館に行ったのだが、今日は海側の兵庫県立美術館に行ってきた。超大河原邦男展。ガンダムなどのメカデザインを担当した人の展覧会である。正直なところ、私は世代がずれていて、あまり属性がない。妻が、いつも家族づきあいをしているH城鍼灸院の子どもたちが大好きなので、連れていってあげようということになったのだ。(凄いことに中学生以下は入館料は無料だった。3人も連れて行ったので大いに助かった。笑)

属性はないといっても、少しは知っている。ザクもドムも嫌いではないぞ。(笑)私自身はそれなりに楽しんだ。当然子どもたちは超ハイテンションであった。(笑)私も、実物大のモビルスーツ彫刻には「おおっ」という感じ。この作品、装甲騎兵ボトムスというアニメ作品のスコープドッグ ブルーティッシュ カスタムというらしい。顔がレンズになっていてカッコイイ。年甲斐もなくこのプラモを作りたくなったぞ。(笑)

さらに、海岸で弁当を食べてから、JR新長田駅まで行って、鉄人28号を見に行ったのだった。この鉄人28号は、完全に私の世代のモノである。先の阪神淡路大震災で最も被害の大きかった長田区の復興のシンボルとして、見事なランドマークである。でかい。ほんとにでかい。すばらしい。子どもたちも大喜びであった。
この鉄人28号は、モビルスーツではない。正太郎という少年がリモコン(無線)で、操るのだ。だから時に悪人にリモコンが奪われたりすることもあり、大変な事になるわけだ。その辺、時代を感じるよなあ。

「♪夜の街にガオー」などという主題歌が浮かんでは消えた「ロボットな1日」であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿