タンザニアの格安航空便 |
価格は税別で、日本円換算で1900円。安い。(タンザニアの最新の物価はよくわからないが、おそらく長距離バスより少し高いくらいかと思われる。)これに手荷物代は別という。なるほど、そりゃそうだ。アフリカの長距離バスに乗る人の何%かは、あほほど荷物をかかえている。そういう人は、格安航空からシャットアウトされたようだ。(笑)そういう人々はやっぱり屋根に荷物満載のバスだろうなあと思ってしまう。だが、ビジネスや荷物の少ない人には朗報だろう。
アフリカでは携帯電話といい、格安航空といい、莫大な通信・交通インフラ整備をワープして、どんどん開発を進めているような気もする。それはそれでいいよなあと思ったりするのだ。
南アのプレトリアから、ジンバブエのハラレまで夜行バスに乗った時、国境(深夜3時くらいだった。)で待機していると、急に女性が歌を歌いながらバスに入ってきた。大道芸人らしい。国境のわきには着の身着のままで野宿する人々の姿もあった。私の乗ったバスは外国人でも安心して乗れるバスだったのだが、それなりにイロイロあって楽しかった。バスはバスで捨てがたいもんだ。次にアフリカに行く際には、この格安航空便、どんな感じか乗ってみたい。
http://www.africa-news.jp/news_JG9woNyM8.html?right
0 件のコメント:
コメントを投稿