2012年12月20日木曜日

3学期に向けメンテナンス

3学期に向け、メンテナンス実施中
2学期の成績が出た。私は、1組は居心地の良いクラスであってほしいし、友人間で勉強を教え合い、共に成長して欲しいと思っている。3学期に向けて、席替えを行い、その配置はくじ引きではなく生徒に考えてもらおうと考えた。誰に理想の座席を考えてもらうか?クラス代表にその責任を全て託すのは少し酷かなと思った。

そこで、あらためて選挙をすることにした。席替えを託す委員(男女2名ずつ)を選んで、自らの自由を移譲するのだ。クラス代表は、その立会人となってもらうことにし、被選挙権を失わせた。今回は選挙管理委員である。(笑)

投票を終えて、私とクラス代表で秘密裏に開票しようかと思ったが、生徒は「オープンで行きましょう。」ということになった。クラス代表が黒板前に立ち、開票。大いに盛り上がる。(笑)我がクラスのリーダー群の人望度は、当然ながら私は掌握している。だが、どういう票が出るのかは微妙だ。ある意味人気投票的な意味合いもある。結局、私の予想は完全に当たった。妥当な選挙結果だった。

我がクラスには生徒会役員で、同時にHR委員として遠足の計画をしてくれたI君という真面目な生徒がいるのだが、関西弁で言う”いじられキャラ”で、信頼があるような、ないようなであるが、皆には「良い奴」だと思われていることは間違いない。結局、彼は席替え委員に選ばれたのだが、「政権交代やあ。」という声がかかって、クラスがどっと沸いた。

「政権交代」というコトバにあまり深い意味はなさそうである。だいだい誰が政権を握っていたのかよくわからない。(笑)

明日の終業式の放課後、委員とクラス代表で、3学期始業式からの座席を決めてもらう。苦手な教科をもつ生徒に教える生徒を配置し、適度に静かになるような座席を組んでもらうのだ。果たしてうまくいくだろうか?少なくとも選挙でえらばれた委員なので文句はでないだろうが…。ちょっと楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿