2023年2月14日火曜日

トルコ大地震と災害救助犬

https://news.yahoo.co.jp/articles/924331d4714c0d19b837afcdea74ac680e34b20e
トルコ南部の大地震の被害者数がどんどん上がっている。全くやりきれない思いである。さて、そのトルコに、日本から災害救助犬の派遣が行われている。これまでの実績からも実に有効な支援であると思うのだが、イスラム圏では、犬は不浄な動物とされている。文化的な摩擦が起こっていなければよいがと私などは考えている。

犬が不浄というのは、唾液の問題らしい。また狂犬病の危険もあるだろう。これはシャリーア(イスラム法)の第二の法源であるハディース(ムハンマドの言行録)によるところが大きい。ムハンマドは、猫が大好きで、法衣の上で寝ている愛猫を起こさないよう、その部分だけ切り取って着たという話があるほど大事にしていたのだが、その反動か犬をタブー視している。マレーシアでは、犬の散歩をしているマレー系の人々を見たことはない。だいたいが中華系の人々である。

トルコは、マレーシアとは法学派が違うし、嫌犬観がどれほどかはわからないが、災害救助犬関係の方々が苦労されているのではないかと思う。こういうイスラム教の常識は、日本人一般に普及していないからだ。しかし、災害救助には不可欠なスキルであるし、親日国トルコ故に、寛容に接してくれているかもしれない。そうあることを祈るばかりである。画像を探していると、メキシコなど他国も救助犬を派遣しているようで、少し安心した。頑張れ、災害救助犬。

0 件のコメント:

コメントを投稿