https://hallfield.jp/blog/detail/id=197 |
ドンキホーテが店を構えるにはもってこいの場所だが、伊勢丹との競合が気になるところ。私が、マレーシアにいた頃、セブンイレブンはすでに進出していたが、かなり現地化していた。マレーシア進出言えば、ファミリーマートが、ミッドバレイのメガモールの入り口に新規開店し、抹茶アイスが爆発的に売れていた。おでんも人気だった。(笑)マレーシア人はマレー系も中華系もインド系もみんな日本の商品が大好き。ダイソーなんかも大いに繁盛している。ドンキホーテもきっと成功するだろうと思う。
YouTubeでは、ハラル認証の話が出ていたが、当然のことである。また中華系にはノンハラルの商品も人気がある。この辺は実に微妙なところなのだが、マレーシアの人々はこの問題を鷹揚に捉えているので、はっきりと提示してあればあまり問題はないと思う。互いの違いをよく認識している。これはマレーシアという国の深い知恵である。
ちなみに、大阪の自宅近く、国道1号線にはドンキがある。しかし、ここ三崎からは松山まで片道2時間以上かけて行かねばならない。長いこと、行ってないなあ。
なお、マレーシアでの店舗名は、ドンキホーテではなく、DON DON DONKIというらしい。店舗内にかかっているテーマソングにあやかっているようだ。これはいいアイデアだと思う。もし、今度マレーシアに帰ることがあれば、ロッテーナのドンキホーテ、是非行ってみたいと思っている。
0 件のコメント:
コメントを投稿