2021年3月3日水曜日

全国公営塾ミーティング

本来なら今年も東京で行われるはずの全国公営塾のミーティングが、2年連続でオンラインで実施された。ZOOMの使い方もだいぶ慣れてきた。今回は、ポスターセッションで塾紹介のパワーポイントを自分で開く(私にとってはニュースキルだ。)必要もあり、しかも3回も報告した。20の公営塾が参加しているけれど3回も発表したのは、未咲輝塾以外には2校だけ。それはそれで未咲輝塾の取り組みがが評価されているわけで、ありがたいことである。内容が今年の取り組みで「出前塾」の話であったため、当初から取り組んできた私がやったのだが、正直疲れた。(笑)来年は是非、他の若い講師にお願いするつもりである。

昨年は、いろいろと問題を抱えている公営塾が多かったのだが、今年は頑張っているなあという印象。1年目より2年目、2年目より3年目。徐々に歴史が作られて行く。もちろん、置かれた環境(学校の姿勢や、塾が校内なのか否か、行政との関係など)が違うので、評価は難しい。三崎高校は、教員集団が素晴らしいので、ひたすらサポートするカタチをとっており、それが正解だと信じている。学校からの要望に対して、我々にNOはない。YESあるのみ。やれるだけのことやらせていただければ、と思うのだ。

今日の画像は、軽井沢高校の取り組み。オンラインの利用がうまい。未咲輝塾もいずれ取り組んでいかねばならないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿