2019年9月12日木曜日

SDGsアイデアブック

引越準備第5日目も、納車がまだなのであまり進展なしである。アマゾンで注文したSDGs関係の2冊目が来たくらいだろうか。「未来を変える目標 SDGアイデアブック」(一般社団法人Think the Earth編/紀伊国屋書店:2018年5月発行)である。この本はPBTの新しい社会科のK先生が日本で購入してきた本で、中身は見ていないが表紙になじみがあるので、最初にまず選んで購入した。

昨日届いたワークブックを補完するような本だ。17の目標を解説したうえで、それぞれを実践している「未来を変えたアイデア」を2つずつ記している入門書である。レベル的には中高校生向けである。各目標ごとに専門家の視点となる小論もあって、なかなか充実していると私は思う。

ところで、こういう中高校生向けになると、最初に漫画で導入をはかろうというコンセプトになるようだ。この漫画が各項の挿絵最後も漫画で〆る…。ただこの本の漫画、私の非常に主観的な感想で申し訳ないのだが、いただけない。読もうという気が起こらないのである。よって、この本、星3つにまで私の評価は下がってしまう。

漫画はやはり画力がものをいう。私は小林まこと氏のファンである。内容もだが、小林氏はデッサン力も確かで画力がある。今日、マレーシアにいた時から読みたくてしかたがなかった小林氏の漫画もアマゾンで購入し届いた。氏の代表作「1・2の三四郎」「1・2の三四郎2」そして「柔道部物語」の続編である「格闘探偵団」全5巻(当然中古本)である。5巻を一気に読んでしまった。もちろん面白かったし、大満足である。その後に、前述のアイデアブックの漫画を目にしたからよけい評価が下がったのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿