2019年9月17日火曜日

運転のリハビリ治療中Ⅱ

京都市北区の郵便局に寄った際の愛車
いよいよ愛媛県に向かう日が決まった。24日(火)である。朝に伊方町の教育委員会にその旨を報告して、ライフライン(電気・水道・ガス・ネット・駐車場)の手筈などを確認した。結局、当日町役場に寄って、教職員住宅の鍵をもらい、町職員さんの先導で三崎に向かうことになった。実にありがたいことである。

さて、目下の最大の心配事は、大阪から高速で明石海峡大橋ー淡路島ー徳島から四国を横断して大洲、さらに八幡浜ー伊方まで向かう長距離ドライブである。正味6時間は運転することになる。枚方市内を走っているだけでは、リハビリとしてはまだまだである。
今日は京都の息子夫婦に、妻が金融機関のことで行きたいと言っていたので、結局車で行くことにした。我が自宅は第二京阪という高速道路のすぐそばにある。この側道を走れば、京都の堀川通(東本願寺や二条城が面している大通り)に直接繋がっている。北大路通までひたすら走りぬいた。さてさて息子夫婦のカフェ・フィンジャンに着いたはいいが、車を停めるところがない。そこで、すぐ食事に行くことになった。久しぶりに本格的な寿司を食べた。超美味であった。一応廻る寿司ではあるが、1皿の値段は100円ではない。大トロなど850円。しかし、価格だけのことはある。やはり寿司は、空腹を満たすためだけのもではないと思いつつ、マレーシア帰りの私は、いつも以上に腹いっぱい食べてしまったのだった。(笑)
その後、(三千院で有名な左京区の)大原の手前のいい雰囲気のカフェへ。ちょっとしたドライブ(フィンジャンからなら30分程度)だが、メロディラインのためのリハビリとしては格好の道だった。車も少ないし、適度なワインディング・ロードである。北山杉の香り、小川の潺(せせらぎ)…。なかなかいいところだった。

ラッシュアワーに合わないように帰ってきた。今日はおよそ3.5~4時間くらい運転しただろうか。だいぶリハビリが効いてきたように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿