2019年9月8日日曜日

スマホ 「日本」の洗礼

帰国第一日目。最大の眼目は、車の購入とスマホの購入である。
車については、在馬の時から目をつけていた軽自動車を、同じ枚方市内でバイクに乗って行って購入した。できるだけ早く納車してほしいので車検がまだ残っているほうがいいし、学校のある三崎と伊方町役場、あるいは最も近隣の八幡浜市を結ぶメロディラインはトンネルが多いので、色は白、フォグランプがある車というのが条件だった。もちろん価格も安いにこしたことはないが走行距離10万㎞を超えるような車はNGということで、この車にした。詳細はまた納車された時にエントリーしたい。

さて、スマホである。最も近くにある平和堂で購入したのだが、日本でスマホを買うのは初めてで、驚いたことが多かった。完全に浦島太郎状態である。まず驚いたのが契約の複雑さである。妻と二人同じスマホにしたが、優に2時間はかかった。マレーシアでは、スマホは簡単に購入できた。住所も名前も聞かれた記憶すらない。しかも安いし、買ってからの設定も超簡単だった。勝手にアプリを入れて終わりだった。ところが、日本のはやたら面倒くさい。様々な同意事項が次々に登場し、少なからず混乱し疲れた。(笑)デジタルデバイドの爺としては、「日本」の洗礼を受けたような気分だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿