2016年2月3日水曜日

アリゾナ州 昔のキャンプ地 ユマ

Google Earthの画像より http://static.panoramio.com/photos/large/2352811.jpg
日本ハム・ファイターズが日本のプロ野球球団としては久しぶりに、アリゾナ州でキャンプをはっている。ピオリアという町らしく、調べたら、フェニックスの郊外の町らしい。現地は気温が低かったらしいが…。

昔々、ヤクルトもアリゾナでキャンプをはっていた。ユマというカリフォルニアに隣接する町で、フェニックスからはだいぶ離れている。実は、私はこのユマに泊まったことがある。(別にヤクルトとは関係がない。聞いたことがある町の名前だったからにすぎない。)R66を走る一人旅の時である。セリグマンというR66のヒストリックタウンのような町に一泊してから、R40のフリーウェイをキングマンまで戻り、ユマまでR95を一気に南下したのだ。まさにアリゾナの荒野。何もない直線の道だった。極めて眠くなる道でもある。カーラジオをかけていないと危ない。(笑)

同じくGoogle Earthの画像より
アリゾナは、かなり乾燥した地で、砂漠っぽいところも多い。砂漠といっても岩砂漠、レキ砂漠ばかりだけけれど…。こういうトコロを走るのもアメリカ旅の魅力である。ユマは、別に何もない田舎町で、翌朝R8を西に向かおうとしたら、砂砂漠に出会った。おお、珍しいと、陸橋を超えて車を停めた。バギーが1台爆音をたてて走っていた。アメリカなのである。さて、陸橋を戻ろうとしたら、その陸橋の上で360度スピンした。(砂漠の砂にやられたのだと思う。)下は4車線のR8である。今までに死ぬかもしれんと思ったことは何度かあるが、この時が最大の危機であった。
その後、R8では、膨大な数の黄色い蝶蝶がフロントガラスに引っ付いてきて、前が見えなくなったりした。とても日本ではできない体験だった。残酷な話だが、ワイパーで蝶蝶を取り除いて西へ西へ走ったのだった。

ふと、キャンプ報告のTVを見ていてアリゾナ州のことをエントリーしたくなったのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿