2014年10月24日金曜日

LHRは腕相撲トーナメント

久しぶりにクラスのことをエントリーしようと思う。今週は中間テストが終わって、答案が返却され、学習が再開された。体育祭・文化祭が終わって、我がクラスはかなり仲良くなった。しかも、クラブを引退した男子連中は、大きな重石が取れたように、以前にもまして自由闊達になっている。(笑)私自身は、そういう雰囲気は嫌いではない。とはいえ、公募推薦入試にチャレンジするメンバーもいるので、あまりダガが緩まないようには気をつけているところ。

さて、水曜日のLHRも、生徒に完全に任せておいた。どうなるかと思っていたら、クラス全員で腕相撲大会をすることになったのだ。本来はグランドで何かするつもりだったらしいが、天気予報では思わしくないとのことだったので教室でということになったそうだ。チャイムが鳴って、クラスに入ると、黒板にトーナメント表が書かれていた。組み合わせは、男女別で出席番号順らしい。

せっかくなので、優勝者には何か出そうかと、クラス代表に提案した。皆、食堂のアイスクリームがいいというので、男女の優勝者に進呈することにした。

トーナメントが始まった。男子も女子もなかなか真剣で盛り上がったのだった。団長のA君やクラス代表のT君が、なかなかユーモアに富んだコメントを発するし、みんなの声援も凄い。男子などは、適当にちょけて(大阪弁で「ふざけて」の意)、場を盛り上げてくれる。聞くと、男子は、生徒会役員のN君や、公務員志望のK君が強いだろうということだった。女子は、中学時代陸上部だったT君やテニス部のK君が優勝候補だという。意外な生徒が勝ったり、優勝候補がその強さを見せ付けたりと、対戦は進んだ。結局、男子は、優勝候補の対決となり、N君が、女子はK君がそれぞれ優勝したのだった。

たいした準備をしていないLHRだったが、意外に盛り上がったのだった。来週は、グランドでキックベースボールをするそうだ。前回のバスケットボールのチームで対戦するらしい。さっそく体育科にグランド使用と用具使用の申請を済ませたのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿