2014年7月13日日曜日

陸上部の記録会を覗きに行く2

先週の金曜日だったか、臨席のT先生に、「日曜日に枚方で記録会があります。」と教えてもらった。かねてから、枚方の陸上競技場で陸上部の試合がある時は教えてくれるよう頼んでいたのだ。自宅から陸上競技場まではバイクで10分ほどだ。我がクラスのK君が出場するといっていた3000m障害(3時くらいに始まると聞いていた。)に合わせて、2時30分に着いた。前回と全く同じ場所に、本校の陸上部が集まっていた。今回は何も伝えていなかったので、みんなびっくりしつつも喜んでくれた。前回覗きに来た時の「枚方でやるときまた行くなあ。」という約束を果たせたわけだ。

K君もいた。てっきりもう点呼でいないと思っていたのだが、聞くと雨のため2時間ほど、全体的に競技が遅れているという。でも、おかげで、200m走や4×100mリレーなど、前回見れなかった短距離メンバーの走りも見れたし、本校でただ1人の投擲(とうてき)競技者のMさんの活躍(槍投げで1位をとった)を見ることも出来た。今日はハンマー投げもやったらしい。凄いな。
K君の3000m障害は5時すぎに始まった。まるで馬術のような障害が400mトラックに3台。さらに水濠もある。4つの障害を乗り越えるとき、絶対スピードを上げなければならない。これは普通の長距離よりはるかにしんどそうだ。K君は死力を尽くして上位で走りきった。ほんと、長距離をやっている生徒は真面目だ。またまた感心して競技場を後にしたのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿