2012年4月10日火曜日

超過激な1日だったのだ。

玄関横のフェニックス。ニンジンみたい。
朝、6時すぎに家を出た。JR学研都市線は人身事故の関係で遅れていた。結局乗れたのは6:49の区間快速。すでに満員だった。その後はまさに残酷物語である。前の駅から乗ってきた本校生とくちゃぐちゃになって放出駅にたどりついた。朝から試練の1日だった。

今日から新入生がバンバン自転車登校してくる。と、いうことで生活指導の先生方を手伝う。大きな声で挨拶。自転車のステッカーの確認。思わず顔がほころぶ。とはいえ、電車でも正門前でも立ちっぱなしである。ちょいと足が痛い。(笑)

1・2時間目は、離任式+対面式+LHR。我がクラスの生徒が代表して対面式の挨拶をした。内容を全て暗記しての挨拶だった。なかなかたいしたもんだ。LHRでは、自己紹介や職員室の入り方のシミュレーション、クラス費の回収、ステッカー代の回収。さらにクラス代表や、体育委員、明日の団抽選のメンバーなどの選出。自転車操業で、必要なコトを伝授していく。

3・4限目は授業。今年の時間割は凄い。4時間授業の日が4日間もある。授業の少ない水曜日も総合学習とLHR、学年会を入れると3時間、おまけに世界史Bの補習。ははは。笑うしかない。今日のような日こそ空いていてほしいところだが、見事3・4限は授業が詰まっていた。初めての1年生は武道科6組へ。渾身の授業をして汗だくになった。3年生は、元気な男子が固まっている5組へ。

簡単な昼食を取って、5・6限は、オリエンテーション+個人写真撮影+LHR。予鈴のベルが講堂への移動というハードスケジュール。我がクラスは、クラブの勧誘で、大騒ぎになっていた。(笑)今日提出の諸書類やらゾウキンを集めて、掃除の当番の話をしてLHRはやっと終了した。

教室の掃除を手伝い、職員室に戻るとすでに4時前である。ここから、クラス費の徴収確認、4種類の書類の整理である。予想外にちゃんと集まっていた。最後に学級日誌にコメントを書きこみ、ふと時計を見ると今日も7時を回っていた。

ははは。超過激な1日だったのだ。最前線の教育の現場、政治家が考えているほど、決して楽ではないのである。当然ながら明日の朝も笑顔で校門に立とうと思っている。

今日の画像は、エントリーとあまり関係がない。管理作業員さんが苦労して刈上げた玄関横のフェニックスである。まるでニンジンみたいになっていて、私は可愛いと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿