2023年9月22日金曜日

追憶:ロスの思い出

https://blog.his-j.com/losangeles/2020/11/union-station-c3c3.html
You Tubeの「しげ旅」は、ラスベガスからロサンゼルスに入った。というわけで、今日はロスの思い出をエントリーしておこうかと思う。と、言っても私は、ロスには泊まったこともないし、観光したこともないのである。

ロサンゼルスは、私がアメリカへの、いや海外への第一歩を記した場所である。市教育委員会の研修の時、かの悪名高きノースウェスト航空でLAX(ロサンゼルス国際空港)に着いた。たしかにえげつなくサービスは悪かった。(笑)メキシコ系の女性が奇妙な英語「Here me! Here me!」と叫んでいたし、再開した恋人同士だろうか、白昼大衆の眼前でハグしてキスしている光景にも度肝を抜かれた。ロスの空港は、かなりくたびれていて華やかさはなかったのが印象的。(ちなみに、アメリカの空港は10箇所ほどか知っているけど、でかさや華やかさで圧倒されたのはデンバー空港かな。シカゴオヘア空港も、かなりでかいけど。)

タイ航空でもLAXに着いたことがある。(他は、主にユナイテッド航空なので、SFX:サンフランシスコの方が多い。)この時は、地球の歩き方に絶対だめと書かれていた地下鉄に乗ってダウンタウンにあるユニオンステーション(画像参照)に向かった。ここでニシキヘビを首に巻いた黒人青年に出会うという経験をしている。私の滑らない話の1つである。たしかに、ロスの地下鉄は治安の悪いところも走っている。だけど、今回しげ旅で視た地下鉄のクレージーさには驚いた。大音響のラジカセはともかくも、かなりラリっている人が多い。ロスの治安は、私が旅した頃よりもかなり悪化している。

ユニオンステーションで、二階建てのアムトラックに乗り換えてサンディエゴに向かったのだが、恐ろしい駅だった。サンディエゴ行きの列車が、どのホームに着くか2~3分前にならないとわからないのだ。同じくサンディエゴに向かうというオバサンと一緒にいたので、2人で走った記憶がある。(笑)

ロスは、大都会と言うより、大都市圏と言ったほうがいい。関西で言えば、西は神戸、北は京都、ダウンタウンが大阪、南は和歌山といった距離感がある。午前中は(北部の)ハリウッド、午後からは(西武の)サンタモニカなんて観光の計画を立てると移動だけで凄い時間がかかる。車があれば4車線や6車線のフリーウェイを走って可能かもしれないけれど、こんな道をスムーズに移動するのは、簡単ではない。だから私はロスには泊まる気がなかったし、観光する気も起こらなかった。サンディエゴに止まり、レンタカーを借りて、レゴランド近くに泊まり、ロス市内を避けて郊外のフリーウェイ経由で、ラスベガスに向かったのだった。…ロスは私にとって鬼門なのだ。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿