2019年12月12日木曜日

SDGs講座 エシカル甲子園編

エシカル甲子園2019全国大会に出場する生徒を対象に、SDGsの講座を開催した。本来は18:00開始の予定だったが、16:30からに早まり、その分ゆっくりと講義ができた。

エシカル消費に関わるSDGsの目標は、5つある。その中でも目標12が最も関連が大きいので、ターゲットを解説しながらエシカル消費について説明をした。三崎高校の取り組みは、このエシカル消費とは、直接関係がなさそうなので、デリダ的な脱構築の手法を使うことを思いつき、私なりにじっくり考えてみた。その是非はともかく、少なくとも、他校の発表を聞く際に十分参考にはなったと思う。

さて、その後、N先生の人生を左右することになった映画の上映会が同じ教室でおこなわれた。今日はみさこうDAYで部活は休みなのだが、生徒はついぞ集まらず、いい映画だっただけに残念だ。みさこうDAYはみんな早く帰りたいらしい。だが、この日以外に塾のイベントを行うのは難しいので、できるだけイベントを組んで習慣化していくしかないと私は考えている。この映画のリベンジも含めて…。ちなみに、同じ愛媛県の公営塾がある弓削高校と同時中継されていて、こちらは生徒が数人集まってくれていたようだ。
この映画「僕たちには世界を変えることができない」は、日々の生活に物足りなさを感じていた医大生がふとしたことから、カンボジアに小学校を建設するため仲間と150万円を集める話なのだが、おそらく鑑賞した一人ひとりで感想が異なると思う。私などは、開発経済学的な視点から見てしまう。映画としてはいい出来だが、実際のところはもっと大変な話だと思うのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿