2019年11月4日月曜日

♪ 疲れたら愛媛

今日の名取から見た 波の音がやさしい愛媛の海(拡大できます)
我が家にはマレーシアに渡って以来、現在もTVがないので、「和牛」という漫才コンビがいることは知っていたが、YouTubeでも見たことはなかった。その「和牛」が昨日の三崎高校の文化祭を経て一気に身近なものになった。というのも、午後の生徒会企画の最初に、英語のK先生がギターをもって制服姿で登場。さらに音楽のO先生がこれまた女子の制服姿で登場して、会場全員で歌って盛り上がったのが「疲れたら愛媛」という歌だったのだ。後でK先生にお聞きすると、オリジナルではなく「和牛」(ボケ担当が愛媛県伊予市出身)が歌っているのだという。なかなかいい歌だったので調べてみた。

この曲は愛媛県の公式PRソングで、YouTubeにも和牛や女性シンガーの歌があった。私が気に入ったのは、「疲れtら愛媛」というサビの部分が覚えやすくていいのと、「波の音がやさしい」というフレーズである。ほんと、三崎をはじめ佐田岬半島から見る海は、波が穏やかで、「波の音がやさしい」のである。この表現はまさに文学的でしかも的確であると思う。ちなみに2番は「お湯も人もやさしい」3番は「町も人もやさしい」となっていた。これもそう感じる。今日も名取や三机で実感したのだが、おだやかでやさしい。ちなみに、まだ「道後温泉」にも、八幡浜の「みなと湯」にも、伊方町の「亀の池温泉」も行っていないので「お湯」に関してはわからない。(笑)和牛の漫才も見てみようかな。
https://www.youtube.com/watch?v=sD5kdfg0KJ8

0 件のコメント:

コメントを投稿