2016年3月21日月曜日

マレーシアにEMSで書類を送る。

EMS 郵便局のHPより
マレーシアに送る書類関係が今日すべて集まったので、郵便局からEMSで送付した。先週の今日の夜がスカイプによる面接だったのだから、すごいスピードだと、改めて思う。

履歴書。和文と英文。うまいこと息子がちょうど一時帰国してきたので、作成を依頼した。息子の質問に答えるだけで完成したのだが、この英文の履歴書、そんな簡単に作成できるものではないと実感した。息子は何度も自分のや友人のを書いてきたらしく、手馴れたものであった。もし、息子がいなかったら大変だったと思う。

最終学歴証明書。大学の卒業証明だが、これも和文と英文。これが一番時間がかかるハズだったが、速達で送り返信用封筒も速達にした関係で昨日届いた。スピードアップできたのは、この書類の早い到着が最大の原因である。

高校の教員免許授与証明書。これは、かれこれ5年目に免許更新のために必要だった書類。とってあったので、これでOKという返事を得た。本来なら、これも京都府庁とのやりとりは、大学並に時間がかかったはずだ。

英文の健康診断書。月イチの病院で急いで作っていただいた。普通はかなり金額が張るらしいが良心的な先生なので、安価でしかも一気に作っていただいた。年末に市役所でレントゲンを撮って、問題なしという書類もあったので早かった。

写真(マレーシアのパスポートサイズ)。実はいつでも撮れると、完全に舐めていたが、案外苦労したのだった。最近青いバック(そういう指定)で撮る写真屋さんが減っていて、4軒目でやっと撮ってもらえたのだった。スーツにバイクという営業マンスタイルで走回ることになった。

最後にパスポートの全ページのコピー。以上の8種類である。

明日、Y先生の見舞いに行かせてもらうのだが、その前に全ての準備がすんだ。
Y先生と前任校の先生方とともにゆっくりと語り合えるような気がする。

2 件のコメント:

  1. 中村 臣宏2016年3月21日 20:29

    辻先生。
    マレーシアへの転勤の準備、たいへんそうですね!!
    時間がある時で良いので、僕にもマレーシアへの連絡先を教えて下さい!!
    そして、長きに渡った大阪での教員生活、お疲れ様でした!!生野工業での3年間は、今の僕の支えになっています。僕も先生のように、常に理想を忘れずに、いつでも青春していこうと思います!!

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとう。3月いっぱいの携帯電話でPCのメールアドレスを送るね。

      削除