2022年3月27日日曜日

政治経済の参考書は蔭山

さて、世界史Bをやらないでよくなったわけで、今日のエントリーは、政治経済の参考書の話。代々木ゼミナールの蔭山氏の参考書を使う予定である。この参考書は共通テスト対策用である。2年生で政治経済をやると聞いているから、まずはこれで十分。3年生になって、関学以外の関関同立を政治経済で受験するという生徒には、さらに詳細な参考書/問題集がいるかもしれなが、それは1年後のことだし、3学期に紹介すればいいと思っている。日本史や世界史をやめて政治経済を受験するのも一つの方法である。経済学部なら数学という手もある。このへんは各人の受験戦略にまかせたい。私としては、共通テストで倫理と同様、90点を目指せることを目標にしたいところだ。

この本は、講義形式でなかなかわかりやすい。しかも時事問題や一問一答までついていて重宝できそうだ。倫理の方は参考書なしでいいと思っていたのだが、同じ著者で倫理もあったので、またまたアマゾンの古本を注文しておいた。(もちろん配達先の住所変更をしておいた。)

ちなみに、問題集は山川の「共通テストへの道シリーズ」。政治経済も倫理も第2版をすでに用意してある。過去問から各単元ごとに問題を集めてくれているので使いやすい故である。

…ところで引っ越しの整理、妻がひたすら動いているが、留守中に置かれた息子夫婦の荷物もあって、なかなか進まない。我が自宅は、息子夫婦の倉庫と化していたのであった。(笑)私の荷物の整理は、息子夫婦が来る火曜日以降になりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿