https://mito-ibaraki.mypl.net/article/kankou_mito-ibaraki/28748 |
日本史Bは、懇意にしているO先生の科目で、非常に真面目な先生である。暗記科目にはしたくないが口癖だが、実際のところそうせざるを得ない実情がある。私は、40年近い社会科教師生活で、日本史は3回しか教えたことがないし、全てペリー以降の近現代史である。ところが、3年生は、その直前まで来た。「江戸ならまあ、なんとか教えれる。」と言ったら、さっそく質問が来た。メタに、江戸時代を俯瞰すると、中世的な土地経済が、近世的な貨幣経済に構造的に変化していく時代である。細かな用語はともかく、その質問が意図するところは的確に突ける。世界史も同様である。
期末考査対策として、どれくらい意味があるのかはわからないけれど、こういうメタな解説の意義はあるだろうと思う。なるほど~と、生徒も喜んでいたし…。
0 件のコメント:
コメントを投稿