昨年度は、第2便は塾専用だったのだが、今年度は、その看板を外してもらった。体育祭や文化祭などで塾生以外の生徒も第2便に乗る可能性があるからである。とは言っても、この1学期間はだいたい10名から15名ほどが第2便に乗っている。全てが塾生である。昨年はひどい時は2~3名だった。どっと1年生が増えたのである。彼らは、野球部、テニス部、卓球部などに入っている。部活後に塾に来て、勉強し第2便で帰るという習慣が完全に身についたようだ。
今日は、期末考査初日。いつもは早く帰る生徒(徹夜し眠いらしい。)も多いのだが、39名が来塾し、第2便のバスは20人弱のほぼ満杯であった。17:00といういつもより早い出発なので、写真が撮れた。(笑)
私は、毎日、15分前くらいに塾内と図書室に声をかけ、乗っている生徒を確認して出発を見届けている。運転手さん(だいたいSさんかAさん)に「よろしくお願いします。」とあいさつし、出発である。
私は、三本指で敬礼する。軍国主義的な意味ではなく、ボーイスカウトの三つの誓の敬礼である。(生徒達にも説明済み)男子生徒の何人かは、かならず敬礼を返してくれている。(笑)
旅館の女将みたいな、毎日のルーティン。これも塾長の重要な仕事だと思っている。
0 件のコメント:
コメントを投稿