2021年6月19日土曜日

伊予市の皮膚科へ82km

先々週くらいから、湿疹ができて非常に痒い。特に先週くらいから両手に拡がってきた。糖尿病で毎月行っているK先生によると、伊方町にはもちろん皮膚科はなく、八幡浜には市民病院に週2回くらい専門医がくるくらいだという。何でも皮膚科クリニックの先生が他界されてしまい、今は大洲まで行く必要があるということだった。で、調べてみると土曜日もやっているみたいだが、コメント欄に土曜日は4時間も待たされるとある。これはキツイ。

で、さらに調べてみると、伊予市に評判がいい皮膚科があった。伊予市と言うのは、松山市の手前にある衛星都市的な街だ。松山市まで高速を使わずに下の道で行くとすると、この海沿いの国道を行くことになる。先日もリニューアルされた道の駅を目指して走った。なかなか景色もいいし、アップダウンも少ない。で、ここに行くことに決めた。

とはいえ、9時の開診に合わせて7:30に出て、着いたのは9:15くらい。なかなか遠い。すでに多くの患者さんが待っていたが、比較的回転もよく、30分くらいしか待たなかった。診察を受けて、同じ道を戻った。走行距離165kmほどである。

実は、三崎高校の事務長は伊予市から自動車通勤されている。事務長は熱心な方で、塾生が中心の20:00発の八幡浜方面行の通学バスを見送る際、私と一緒に見送っていただくことも多い。毎日、この距離を走っていると思うと頭が下がる思いだ。

さて、ちょっと頂いた軟膏を塗ってみたが、効いている気がする。次は木曜日に行くことになっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿