2019年8月12日月曜日

ところで一時帰国のお話

松山駅からアンパンマンの描かれた特急で八幡浜に向かう
今回の一時帰国は、最大のミッションが再就職の第4次面接であっただけに、ブログではわからないようにしていました。7月27日の土曜日に、KLIA2から帰国の途に就き、1日休養して、29日の月曜日、枚方市に住民票を戻し、その足で京都の息子の元に向かい、届いていたパソコンを取りに行ったぐらいです。翌日、ピーチ航空で関空から松山空港へ飛び、松山駅から特急で八幡浜へ。ここで一泊し、翌朝タクシーで伊方町役場へ面接に行きました。その後、また八幡浜から特急に乗り、同じコースで大阪に帰ってきた次第。翌8月1日の夕方の便でマレーシアに戻るという、なかなかハードスケジュールで、旧知の友人や教え子の誰とも会うこともままなりませんでした。

というわけで、赴任するはずの三崎にも行っていません。伊方町役場からローカルバスで八幡浜に戻ったのですが、のどかな海辺の町でしたので、おそらく同様だと思います。とにかく海が穏やかでした。四国・愛媛は全くの初めてで、まだなんともコメントできませんが、八幡浜駅前の「豚うどん」(500円)は極めて美味でした。(笑)

さて、マレーシアに戻るエアアジア便は、夜10時発、朝4時過ぎ着で、まあ寝るだけのフライトでしたが、私たちの前にいた男性のキャビンアテンダントはひどい奴でした。唯一の日系の男性アテンダントは走り回っていたのだけれど、彼は何もしない。見事なさぼりっぷり。何度もトイレに潜んでいました。しかもKLIA2への着陸態勢に入ってから、スマホをいじっているという信じられない光景を目にしました。当然ながら乗客には使用禁止のアナウンスは流れてます。うーん。仕事に対してはプロフェッショナルが普通の日本人から見ると、極めて不愉快。
エアアジアの折り畳み傘(RM35)
画像にあるエアアジアの傘は、なんとなくかわいいので買いましたが、もともと私の評価が低いエアアジアなのに、さらに二度と乗りたくないレベルまで低下。できれば、本帰国はJAL…と思っていたのですが、やはり価格には勝てず、もうすでに妻が予約を済ませていたのでした。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿