2014年4月23日水曜日

身体検査の日 ダンス初練習

身体検査の日である。保健委員が中心になって、歯科やら眼科、聴力、さらに身体測定など、2時間の授業のあと、クラス写真も含めて一気にやる日だ。団活動の時間もうまく使えばできる日でもある。生徒に聞くと、サブテーマを決めること、体育祭でのダンスをやってみる、とのこと。

サブテーマは、前回、団名を決めたと同様、みんなに書いてもらって、黒板上で投票して選んだ。なかなか面白いのもあった。コピーライターの才能がありそうな生徒もいる。(笑)

その後、ダンスをやってみる。音楽なしだが、振り付けはかなり決まっているようだ。ダンス部の有志ですでにある程度考えてくれていたという。私などの世代は、生徒が踊るようなジャズ・ダンスを踊った経験がない。フォークダンスでさえ大の苦手だ。ところが、生徒たちは女子は当然、男子も振り付けをされて、すぐに反応できる。運動神経がいい生徒が多いのだ。女子も、わりとおとなしいのだが、なんのなんの、一気にものにしていく。かなり盛り上がって楽しんで練習していた。みんなのダンス能力の高さに、正直びっくりしたのだった。こりゃあ、ミュージカルもいいものになりそうだ。

身体測定の予定を早めに終えたので、ダンスの練習を続けるという。進路の相談会をしようと思ったのだが、まあいいか。(笑)学年のトップを切って、団活動をガンガン進めてくれている我がクラスが嬉しい。

最後のSHRで今日のダンス練習を褒め称えた後、ちょっとだけ話をした。黒板で行ったサブタイトルの決め方の話だ。(事前に団長には話しておいた。十分納得してくれた。)

「団長のA君がテキパキ決めてくれたのは、なかなかよかった。賛意のなかったコピーに線を引いていったこと(決してダメ、ボツといった感じで上から線を引いたわけではないのだが…)について、私なら、何もしないで、票が集まったものだけ丸で囲む。せっかくみんなが考えてくれたのだから、そこまで気を使って欲しいと思うのだ。これから下級生を指導していくわけだから…。上に立つ者は、下から支えるのだ。一人ひとりを大事にして欲しい。団長だけではない。全員がダンスを指導する立場になるのだから…。これから、団長をはじめリーダーたちにする指導は、クラス全員でシェアしていこうと思う。いいかな。」

みんな、ハイ、といい返事をしてくれた。「じゃあ、Tやん(クラス代表のあだ名である。)、頼むわ。」というと「起立~。礼。」爽やかな一日の終わりである。さすが3年生である。

0 件のコメント:

コメントを投稿