2021年10月27日水曜日

支所に不在者投票に行く。

不在者投票の場所 三崎支所
31日は、総選挙の投票日である。我が家は、だいたい不在者投票を事前にすることが多い。ここ愛媛4区でも不在者投票に行った。おもしろいのは、町の朝の放送で、コロナ対策として不在者投票をしてほしいと勧めていたことだ。

小選挙区制は、私はいろいろと問題があると思っている。投票行動という視点から見ると選択肢が狭いことだ。愛媛4区の自民党の新人候補は、先の総裁選で4位になった女性議員とポスターに写っている。どうもこの女性議員の主張には納得できないことが多かった。彼女と議員活動をするのなら、…どうしようかなと思っていしまう。

中選挙区なら、自民党でも複数の候補が出ていた。派閥選挙となり金権選挙批判があったが、選択肢は広がる。野党も統一候補などというややこしい野合をする必要もなかった。中選挙区制は、マイナス面もあるが、プラス面もある。選挙で勝つために、自民党内でも競争が激しくなり、議員は鍛えられる。そのダイナミズムが51年体制以降、自民党が長期政権を維持してきたのだといえる。

今は、選挙区の公認をとることに議員は汲々としている。だから言いたいことも言えず、忖度することになる。少しゆるい独裁制に近くなる。安倍政権が長期化したのは、このシステムによるものだ。大局から見ると、私は中選挙区に戻すべきだと思っている。

ところで、私は愛媛4区といっても佐田岬半島のはしっこに住んでいるので、選挙カーなどとは無縁な日々を過ごしている。大阪だと、やたら選挙カーと会うのだが、なんだか、静かな総選挙なのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿