2022年9月25日日曜日

ロシアの動員令 考

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/mainichi/world/mainichi-20220922k0000m030157000c
平和学の世界では、紛争の解決について、紛争当事者双方が疲弊するのを待つというのが最善とされる。ウクライナ紛争は、その兆しがようやく見えてきたように思う。それは、ロシアの(部分的)動員令である。細かな地域や作戦の勝劣は、双方のプロパガンダの可能性が高いので一切見ていない。今、どっちが有利なのかは判別し難い。

着地点は見えないが、おそらく、ロシアにとっては、ウクライナの東部のドンバス地方(トネツク州・ルガンスク州)に多いロシア系住民を守るためロシア編入、ウクライナのNATO加盟阻止になるだろうし、ウクライナは現領土を維持しつつNATO加盟というところか。

様々な情報があって、例えば欧米の傭兵が実際にはウクライナ軍として戦っているとか、原発を攻撃したとか…。しかし間違いない情報としては、ロシアで動員令が出たことである。地方から徴兵を開始しているらしく、抗議デモが頻発し、ロシアを離れようとするロシア人が多数でて難民化しているらしい。ロシア発の航空運賃も爆上がりしているらしい。そもそもロシア難民を拒否している国も多く、前述の「疲弊」に近づいているのかもしれない。

今日も祈りと試験作成の一日。妻が見ているロシア在住の日本人のYou Tubeチャンネルの話題から、こういう内容のブログになった次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿