2021年11月11日木曜日

校内持久走大会 ’21

三崎高校では、校内持久走大会が午後から行われた。今年は、雲行きが怪しく、晴れたと思ったら雨が降り出したりで、先生方も生徒も翻弄されたようだ。結局、早めに実施することになった。朝、雨が降っていたこともあって、毎年先導される教頭先生がバイクではなく、車で来られたので、我が塾のW先生に自転車での先導の役が回ってきた。てっきり中止だと思っていたW先生は、急いで公営住宅(三崎の隣の集落である二名津)に戻り、自転車を持ってきた。昨夜、「腰が…。」と生徒と走るのを少し躊躇していたのだが、この先導の役はありがたかったらしい。というわけで、今回走ったのはJ先生のみ。S先生は、国立大推薦入試の準備がありそちらに専念してもらったのだった。私は、3年連続の応援のみ。(笑)

運動部の生徒が早いのは当然。部活を引退した3年が遅いのも当然。今年はB大学校を目指しているU君かなと思ったら、当然のごとく優勝して見せた。うん、漢(おとこ)である。

もちろん、こういう持久走が苦手な生徒もいる。すでにゴールした友人たちが、そういう生徒を見つけると伴走して激励する。もちろん、暖かい拍手に迎えられて…。三崎高校は、そういう学校なのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿