2017年9月24日日曜日

幼稚園児のケンカにつき合うな

http://polandball.blog.fc2.com/blog-entry-4219.html
先日から始まった国連総会の演説で、米の大統領の発言に端を発して、北朝鮮が猛反発している。たしかに、国連という場にふさわしくない米の大統領の演説であった。(というより彼自体が国連という場にふさわしくないと私は思うのだが…。)とはいえ、私の印象はいつもの馬鹿げたツィートよりは、はるかにマシな表現であったと思っている。

これに対しての北朝鮮の反応はこれを宣戦布告と捉えてのものだ。しかもこの後声明が出て、米大統領を呼び捨てにしてののしったものであった。かたや、ロケットマンと揶揄したり、およそ、両方とも国家元首の言としてはあまりに幼稚だ。

ロシアの外相は、同じ国連総会でこれを「幼稚園児のケンカのようだ。」と指摘したが、私もそう思う。このような彼らに自国だけでなく、日本や韓国の関係国の国民の生命を託しているのかと思うと不愉快極まりない。日本のポチ度は、国連でもさらに上がって、対話の時ではないときた。完全に米と一蓮托生である。私は彼にも日本を託したいとは思わない。

おそらく米の先制攻撃は、すぐにはない。いくら幼稚園児でも周囲は大人のハズである。とはいえ、この不安定な状況下、日本は、平和を求め、ひたすら巻き込まれないようにするしかない。それが、大人の道だ。理性的判断を失わせないようにしなければならない。北朝鮮はまだその理性(かなり道具的理性だが…)が残っていると思われるが、米大統領への不信感はすでにMAXだ。
http://www.afpbb.com/articles/-/3143978?cx_part=latest_article

0 件のコメント:

コメントを投稿